トンソクくんが思い出横丁の皆さんの思い出を集めて紹介するプログ


by トンソクくん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

むすびめくん応援隊

都内で被災者を受けて入れている武道館や味の素スタジアムでは個人の資金の問題はありますが、支援物資は十分だそうです。
なのでこの先、被災者の方の心のケアを第一にむすびめくん応援隊を結成します。

まずは、皆さんに、被災者支援のために〇〇むすびめくんを作ってもらい、それとともに送る応援メッセージも描いてもらいたいのです。

この二つのセットを避難所は大きな建物ですからそこの壁を借りて張り出していくというものです。

避難所の壁に皆さんのむすびめくんとメッセージがセットになって増えていったら楽しくなると思います。

また、それと一緒に基本形むすびめくんを被災者の皆さんにプレゼントし、ワークショップを行い皆さんに楽しく作ってもらいます。

今までどんなむすびめくんが作られたかは
http://blog.livedoor.jp/musubimekun/archives/cat_50049911.html
をご覧ください。

むすびめくんは徐々に仲間が増えて来ていますので、上のカテゴリ別アーカイブから
「むすびめくんカタログ」をご覧ください。

むすびめくんがないという人にはむすびめくんをお送りします。お知らせください。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非お声がけ頂けると助かります。

皆のむすびめくんと一緒に応援しに行きたいと思もっています。

笠尾敦司
コミュニケーションアーティスト
東京工芸大学芸術学部デザイン学科准教授
NPO法人クリエイティブスマイル理事長
[PR]
by akasao | 2011-03-21 21:00 | トンソクくん むすびめくん
世の中は大変なことになってます。

やるべきことをやって行こうということで、自立的なアートイベントを行うためにアートグッズ販売の準備を進めています。

できれば、思い出横丁の水彩下絵と水彩絵ハガキのセット300円の販売を横丁の入口にあるブランドショップのコレクションさんで今日から販売を開始したいと思っています。

また、今回は水彩下絵付き絵ハガキとTシャツとてぬぐいがメインの商品になります。

水彩下絵付きはがきと手ぬぐいについては、携帯から以下のサイトをアクセスすと見ることができます。

http://omoide.mailpaint.com/index.html

また、街並みそのものも長いはがきにしてみようかなと思っています。こんなかんじになります。

c0074322_14194518.jpg


こうすることで、街並み絵巻プロジェクトが分かるかなと思います。

下半分は自分で塗って楽しめます。


笠尾
[PR]
by akasao | 2011-03-13 14:22 | 横丁グッズコミュニケーション
今行っているプロジェクトを整理してみます。

●街並絵巻プロジェクト
思い出横丁
 サイトはhttp://emaki.mailpaint.com/です。思い出横丁でどのようにこのプロジェクトが展開してきたかをまとめの冊子を作ってます。このプロジェクトは新聞テレビで報道されたため、いろいろな方の要望があり話題提供という形で紹介かたがたお話をさせていただいてます。

枝川十畳長屋
 皆さんに描いてもらい絵としては完成しました。現在作品化をしています。参加イベント

大森商店街
 アーケイドの架け替えを機に絵巻の制作を考えています。

●町を描くプロジェクト
思い出横丁
 思い出横丁では横丁の絵を皆さんと描きさらに、それをグッズにして販売するというグッズコミュニケーションを展開しています。実はプロジェクト費用の捻出でもあります。このブログの横丁グッズコミュニケーションカテゴリで紹介していきます。
 思い出横丁の各店舗を描きながら下絵を販売して皆さんとさらに一緒に塗ったりしながら横丁再発見を試みます。このお店を描いてなどのリクエストも受け付けます。それについては思い出横丁のサイトとも連携して展開していきます。

豊洲
 皆さんと豊洲の町歩きをして、これからのランドマークを探して地図を作りたいと考えています。

東京都中野区
 ハイブリッド水彩サロンの皆さんと一緒に活動したいと思っています。現在、ハイブリッド水彩サロンは新宿の西新宿にある高層マンションの一室で笠尾小枝子が毎週火曜日に開いており、そこの皆さんの絵はこちらのブログハイブリッド水彩クラブで紹介しています。

新宿中央公園
 中央公園を旅するむすびめくんを絵にしてながら、中央公園を記録する。

●むすびめくんプロジェクト
ファミリーツリー
 リアルなひもでできたむすびめくんをいろいろな人に作ってもらいむすびめくん一家の家系図を作る。大人も子供の心を持って物語の世界を楽しむと子供もそれに巻き込まれて創造的な子供になるというのが、狙いです。まずは、大人が遊ぶことから始めましょう。まだ、ツリーになっていないのですが、むすびめくんカタログにまとめていきます。自分で作りたい方はここのブログでコメント書いてもらってもOKです。ご連絡ください。今セクシーむすびめくんが紹介されてます。

むすびめくんの冒険
 歌舞伎町の冒険が昨年から始まり、いろいろな人を付喪神にしてました。今年はさらにむすびめくんが新宿中央公園を冒険しながらいろいろな人とのコミュニケーションがお話しになっていきます。
ここのブログのむすびめくんカテゴリーで紹介するとともにグーグル地図上にバズとして展開していきます。まとめてみるには以下のリンクをご利用ください。
https://profiles.google.com/kasao.a/buzz
[PR]
by akasao | 2011-03-11 08:08 | 笠尾敦司アートプロジェクト
今週末の土曜日にユニクロ側の入り口右側にあるブランドショップ「コレクション新宿」で

街並絵巻手ぬぐい、街並絵巻絵はがき、街並絵巻Tシャツ

を販売してもらえることになりました。絵はがきはこんな感じのものです。養老乃滝さんです。

c0074322_23271219.jpg


絵はがきは今までもワークショップの際に多くの人に購入していただいていたものですので、気に入っていただけると思います。

300円と高めなのは、自分でも色を塗って楽しむための線画がついているからです。

お外壁に写真入りの商品リストを張り出しますので、まずはそれを見てください。気に入ったものがあったら、そのままコレクションに入って、購入することができます。

ただ、道は狭く落ち着いてみれないと思いますので、サイト上でゆっくりと確認にして購入して頂くのも良いかなと思います。

http://www.artgoods.info/ec/products/detail.php?product_id=97

サイトからは振込になるので、振込料がかかってしまいますので、サイトでチェックして横丁に行ったときにコレクションさんで購入するというのが良いかもしれませんね。

上の絵は
[PR]
by akasao | 2011-03-10 23:36 | 横丁グッズコミュニケーション
新宿中央公園でむすびめくんプロジェクトを始めるに当たり、
Google BUZZ を使うことにしたが、
これって,map.google.co.jp では使えないのでしょうか。buzzが出てきません。
map.google.comなら出てきます。

helpにはそうはかいてないのだけど。

とりあえず、map.google.comを使うことにしました。

むすびめくんの新宿中央公園のbuzzは以下のところで見てもらえます。
https://profiles.google.com/kasao.a/buzz


c0074322_105447.jpg

[PR]
by akasao | 2011-03-10 10:06 | トンソクくん むすびめくん

新宿中央公園でのバズ

四足むすびめくんの冒険

大やけどをしてしまった仲間のむすびめくんを助けに

四足むすびめくんが観音むすびめくんから授かったカメむすびめくんに乗って、

中央公園に向かったのです。

その様子をgoogleバズで追ってみました。

グーグルマップで
http://maps.google.com/?ll=35.689,139.68959&q=35.687,139.68959

に行って、そこのページで、バズを有効にします。
c0074322_051186.jpg


すると、そこでつぶやいたバズが見れます。
c0074322_075484.jpg


こんな感じで 4つのバズを見ていくと、焦げてしまったむすびめくんまでたどりつけます。

むすびめくんとバズってうまくからめるのでしょうか。いまのところまだ、未知数ですね。

笠尾
[PR]
by akasao | 2011-03-10 00:13 | トンソクくん むすびめくん
思い出横丁では待ち受けギャラリーと称して、小さな木製パネルを使って作品を展開してきましたが、その絵を全て絵ハガキにして販売しようという企画を今進めています。

これがさらに進めば、思い出横丁のお店を絵に描いて残していこうという運動なると思います。

とりあえず今は、お店ごとの絵ハガキとその絵ハガキを塗るだけで作れる水彩の下絵をセットにして、横丁で購入できるようにするところから始めるつもりでいます。
c0074322_9505218.jpg


左が右の下絵を水彩絵の具で塗ったものです。こんな水彩画にして横丁を残していこうというプロジェクトに参加しませんか。

笠尾
[PR]
by akasao | 2011-03-09 09:53 | 町を絵にするプロジェクト
ハイブッド水彩を使えば、手軽に絵が描けます。これを使って、自分の住んでいる町の面白い場所や歴史のある場所を見つけて、みんなで絵を描いていくプロジェクトを始めたいと思っています。

今とある文化センターの方と企画を立てているところなのですが、私が住んでいる新宿や大学のある中野でもやってみると良いのではないかと思っています。
[PR]
by akasao | 2011-03-08 14:33 | 町を絵にするプロジェクト

思い出横丁でグッズ展開

思い出横丁での街並絵巻プロジェクトを今後どうするのか?

もともと、補助金に頼らない運営を求めて始めたアートプロジェクトですから、

生まれた作品で自ら生き長らえるすべを身につけていなくとはいけません。

幸い、販売する商品はだいぶ出来て来たので、資金稼ぎはそれをいかに売るかにかかってきています。

まずは、販売を協力してくれるところを探しています。売っていただけるお店があったらご紹介ください。条件はご相談させていただきます。

また、皆さんからもぜひ直接ご購入頂きたいと思っています。
思い出横丁Tシャツは以下のページに紹介しています。そこに販売サイトのリンクがあります。
http://kasao.exblog.jp/15987280/

よろしくお願いします。

笠尾
[PR]
by akasao | 2011-03-08 14:26 | 横丁グッズコミュニケーション

たこむすびめくん

同じく大黒屋さんで、むすびめくんが作られました。
たこむすびめくんです。
c0074322_128667.jpg


大きくなるとこんな感じです。ちゃんと8本の足があります。


[PR]
by akasao | 2011-03-05 01:29 | トンソクくん むすびめくん