トンソクくんが思い出横丁の皆さんの思い出を集めて紹介するプログ


by トンソクくん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ワークショップ 思い出横丁の思い出を集めるワークショップ

ワークショップ第4回 思い出横丁の思い出を集めるワークショップも無事終了しました。
このワークショップも来週の火曜日7時からと土曜日の1時からの2回を残すのみとなりました。

今日は取材もあったので、7時近くまでワークショップをして、そのあと、久しぶりに安兵衛さんにワークショップに参加した学生と6人でお邪魔しました。

そこで、食べたぶり大根は美味しかったですね。だんだん寒くなってぶりの季節になってきたからなのでしょうか。その辺の関係はよく分りませんが・・・。

今日集まった思い出の中にも安兵衛さんの話は出てきてました。

新宿の近くで、飲んで家に着くと定期や財布など落としてしまっていることに気付いたのですが、安兵衛という居酒屋さんから電話があって、「家の裏に定期が落ちてましたよ。」と連絡をもらったのが、安兵衛さんに飲みに来るようになったきっかけと言うことでした。

その方も、昨年店がきれいになってしまってからは、安兵衛さんに行ってないと言うことで、「ママは今も着物着てますか?」と逆に質問されてしまいました。

ママは今は洋服でお店に出ているとお話ししたら、少し残念そうに、「色々変わっちゃうんだねー」といわれて帰って行かれました。やはり、年配の方からすると、お店が変わるのも、ママが変わるのも寂しいようです。

さて、安兵衛の中では、その一方で亡くなられた先代のご主人がいつもネクタイをしていたという姿を思い出して、お孫さんに当たる今のご主人もネクタイ姿でお店に出られる様になったと言われてました。

変わる物と変わらない物その二つが思い出横丁の思い出を集めるワークショップのテーマでもあります。


笠尾 敦司
[PR]
by akasao | 2009-11-08 07:35 | 街並み絵巻09思い出横丁