人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンソクくんが思い出横丁の皆さんの思い出を集めて紹介するプログ


by トンソクくん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出横丁 街並み絵巻プロジェクト 五十鈴 

思い出横丁の五十鈴さんで、飲んだ。このお店は、この横丁の人からもお勧めと言われるところなんですね。

面白いのは、カウンターがいっぱいだと、二階に上がる階段までのアクセスがなくなるため、裏口から人が入ってくること。思い出横丁の地図を見ると、トイレの並びには実は道があるのです。ほとんど、獣道?なのだがとにかくなんとか通れる。肝試しにもなるかな。

階段近くの一回の席に座ると、トイレに行くには、やはり裏から出ることになります。しかし、一度出てしまうと、店がどこかすぐに分らなくなってしまう。私も、トイレに行った帰りは、見事に行きすぎてしまいました。逆に、何回か隣の店に行くはずの客が入ってきたりとかもあります。

また、ここで人と出くわすと、行き違うのに苦労します。そして、お互い何故か何となく気まずい顔をしてすれ違うことになります。

話は変わりますが、学生や皆さんから、「思い出横丁からアートする」について書いてくれているサイトの情報を頂いて、そのサイトから、このアートイベントを見直そうとしています。

その中で、たまたま、学生が「居酒屋ほろ酔い考現学」を著わした橋本健二さんのブログに出会い私に教えてくれました。かなり昔に、酒場の社会学という本を読んで、濃い人間関係の舞台になる居酒屋は面白いところなのだなーと思っていたことを思い出し、内容的には関係ないと思いますが、さっそく橋本さんの本も注文しました。

ブログの中で橋本さんが「もつ焼 ウッチャン」の記事で私の活動に一言触れてくれているのもうれしいですね。

私は、居酒屋に関して素人なので、読んでいると勉強になります。

そうそう。五十鈴さんはお新香も美味しいんです。

笠尾
by akasao | 2008-12-07 00:38 | 思い出横丁のお店 水彩画