トンソクくんが思い出横丁の皆さんの思い出を集めて紹介するプログ


by トンソクくん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
思い出横丁 トンソクくん かくれんぼ大会

もーいいかい?
まーだだよ。

もーいいかい?
もーいーよ。

さてさて、みんなどこに行ったのかな。遠くから見てみましょう。

僕はここに隠れたよ。
c0074322_1327983.jpg



もう一人はどこかなー。
あんな遠くだ。望遠でもぼけぼけ。

私はこっちに隠れたわ。
c0074322_13261978.jpg


見つけてくれるかしらねー。誰も見つけてくれなくても迎えに来てね。

では、頑張ってね。
[PR]
# by akasao | 2014-12-13 13:31 | トンソクくん むすびめくん
c0074322_2174477.jpg

トンソクくん3兄弟が新宿西口思い出横丁で明日から、かくれんぼします。

見つけた人が写真を撮って#トンソクでツイートしてくれたら先着3名様に、粗品(横丁の街並絵巻プロジェクトの冊子)を進呈します。と言うゲームです。
粗品は下の冊子です。
c0074322_2264117.jpg


うまくみつけられるかなー。

ヒントなどは http://twitter.com/yokochou

で、お知らせしていきますよ。
[PR]
# by akasao | 2014-12-13 02:27 | トンソクくん むすびめくん

俺の青春

横丁に29年通ってるという男性にとって 思い出横丁とは 

俺の青春
c0074322_15131619.jpg

[PR]
# by akasao | 2014-12-12 15:13 | 思い出横丁の思い出
僕、横丁のトンソクくん。(ツイッターは yokochou)
横丁のいろんな思い出を集めてこのブログや
横丁のサイトで紹介したり、
電子出版して思い出を共有しようと考えています。
無償で且つ公開できる思い出は是非僕に教えてね。
ツイッターなら @yokochou を付けてツイート
トンソクくんは街並絵巻プロジェクトの一環として
実施しております。
尚、お寄せ頂いた思い出は出版等の都合上多少改変
させて頂く事もございますのでご了承ください。
今まで集まった思い出もこちらでご紹介していきます。
http://www.shinjuku-omoide.com/yokocho/index.html
http://bit.ly/1sn6O6F
[PR]
# by akasao | 2014-12-12 14:56 | 思い出横丁の思い出
付喪神むすびめくんになって勝手な人間に一言デモを

再開することにしました。やっぱり冬は寒いかったからね。でも春は花粉症なんだよね。付喪神も人間化しちゃったものだわ。
c0074322_14514714.jpg

[PR]
# by akasao | 2012-03-09 14:52 | トンソクくん むすびめくん
カリフラワーロマネスク

むすびめくんぐるぐるは八百屋さんに修行に行きますが、その八百屋さんではきっとこの野菜が気にいると思うのです。だってやさいそのものが
c0074322_8275522.jpg
ぐるぐるですから。
[PR]
# by akasao | 2011-10-21 08:28 | トンソクくん むすびめくん
こびけん プロジェクト
http://d.hatena.ne.jp/kobikenpj/20101125

色々な絵巻の使われ方を調べています。
子供の教育とからんだものが多いようです。

このような、地方の美術館とのコラボレーションも良いなと思いました。
[PR]
# by akasao | 2011-04-09 10:31 | その他色々
むすびめくん応援隊

都内で被災者を受けて入れている武道館や味の素スタジアムでは個人の資金の問題はありますが、支援物資は十分だそうです。
なのでこの先、被災者の方の心のケアを第一にむすびめくん応援隊を結成します。

まずは、皆さんに、被災者支援のために〇〇むすびめくんを作ってもらい、それとともに送る応援メッセージも描いてもらいたいのです。

この二つのセットを避難所は大きな建物ですからそこの壁を借りて張り出していくというものです。

避難所の壁に皆さんのむすびめくんとメッセージがセットになって増えていったら楽しくなると思います。

また、それと一緒に基本形むすびめくんを被災者の皆さんにプレゼントし、ワークショップを行い皆さんに楽しく作ってもらいます。

今までどんなむすびめくんが作られたかは
http://blog.livedoor.jp/musubimekun/archives/cat_50049911.html
をご覧ください。

むすびめくんは徐々に仲間が増えて来ていますので、上のカテゴリ別アーカイブから
「むすびめくんカタログ」をご覧ください。

むすびめくんがないという人にはむすびめくんをお送りします。お知らせください。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非お声がけ頂けると助かります。

皆のむすびめくんと一緒に応援しに行きたいと思もっています。

笠尾敦司
コミュニケーションアーティスト
東京工芸大学芸術学部デザイン学科准教授
NPO法人クリエイティブスマイル理事長
[PR]
# by akasao | 2011-03-21 21:00 | トンソクくん むすびめくん
世の中は大変なことになってます。

やるべきことをやって行こうということで、自立的なアートイベントを行うためにアートグッズ販売の準備を進めています。

できれば、思い出横丁の水彩下絵と水彩絵ハガキのセット300円の販売を横丁の入口にあるブランドショップのコレクションさんで今日から販売を開始したいと思っています。

また、今回は水彩下絵付き絵ハガキとTシャツとてぬぐいがメインの商品になります。

水彩下絵付きはがきと手ぬぐいについては、携帯から以下のサイトをアクセスすと見ることができます。

http://omoide.mailpaint.com/index.html

また、街並みそのものも長いはがきにしてみようかなと思っています。こんなかんじになります。

c0074322_14194518.jpg


こうすることで、街並み絵巻プロジェクトが分かるかなと思います。

下半分は自分で塗って楽しめます。


笠尾
[PR]
# by akasao | 2011-03-13 14:22 | 横丁グッズコミュニケーション
今行っているプロジェクトを整理してみます。

●街並絵巻プロジェクト
思い出横丁
 サイトはhttp://emaki.mailpaint.com/です。思い出横丁でどのようにこのプロジェクトが展開してきたかをまとめの冊子を作ってます。このプロジェクトは新聞テレビで報道されたため、いろいろな方の要望があり話題提供という形で紹介かたがたお話をさせていただいてます。

枝川十畳長屋
 皆さんに描いてもらい絵としては完成しました。現在作品化をしています。参加イベント

大森商店街
 アーケイドの架け替えを機に絵巻の制作を考えています。

●町を描くプロジェクト
思い出横丁
 思い出横丁では横丁の絵を皆さんと描きさらに、それをグッズにして販売するというグッズコミュニケーションを展開しています。実はプロジェクト費用の捻出でもあります。このブログの横丁グッズコミュニケーションカテゴリで紹介していきます。
 思い出横丁の各店舗を描きながら下絵を販売して皆さんとさらに一緒に塗ったりしながら横丁再発見を試みます。このお店を描いてなどのリクエストも受け付けます。それについては思い出横丁のサイトとも連携して展開していきます。

豊洲
 皆さんと豊洲の町歩きをして、これからのランドマークを探して地図を作りたいと考えています。

東京都中野区
 ハイブリッド水彩サロンの皆さんと一緒に活動したいと思っています。現在、ハイブリッド水彩サロンは新宿の西新宿にある高層マンションの一室で笠尾小枝子が毎週火曜日に開いており、そこの皆さんの絵はこちらのブログハイブリッド水彩クラブで紹介しています。

新宿中央公園
 中央公園を旅するむすびめくんを絵にしてながら、中央公園を記録する。

●むすびめくんプロジェクト
ファミリーツリー
 リアルなひもでできたむすびめくんをいろいろな人に作ってもらいむすびめくん一家の家系図を作る。大人も子供の心を持って物語の世界を楽しむと子供もそれに巻き込まれて創造的な子供になるというのが、狙いです。まずは、大人が遊ぶことから始めましょう。まだ、ツリーになっていないのですが、むすびめくんカタログにまとめていきます。自分で作りたい方はここのブログでコメント書いてもらってもOKです。ご連絡ください。今セクシーむすびめくんが紹介されてます。

むすびめくんの冒険
 歌舞伎町の冒険が昨年から始まり、いろいろな人を付喪神にしてました。今年はさらにむすびめくんが新宿中央公園を冒険しながらいろいろな人とのコミュニケーションがお話しになっていきます。
ここのブログのむすびめくんカテゴリーで紹介するとともにグーグル地図上にバズとして展開していきます。まとめてみるには以下のリンクをご利用ください。
https://profiles.google.com/kasao.a/buzz
[PR]
# by akasao | 2011-03-11 08:08 | 横丁検定
今週末の土曜日にユニクロ側の入り口右側にあるブランドショップ「コレクション新宿」で

街並絵巻手ぬぐい、街並絵巻絵はがき、街並絵巻Tシャツ

を販売してもらえることになりました。絵はがきはこんな感じのものです。養老乃滝さんです。

c0074322_23271219.jpg


絵はがきは今までもワークショップの際に多くの人に購入していただいていたものですので、気に入っていただけると思います。

300円と高めなのは、自分でも色を塗って楽しむための線画がついているからです。

お外壁に写真入りの商品リストを張り出しますので、まずはそれを見てください。気に入ったものがあったら、そのままコレクションに入って、購入することができます。

ただ、道は狭く落ち着いてみれないと思いますので、サイト上でゆっくりと確認にして購入して頂くのも良いかなと思います。

http://www.artgoods.info/ec/products/detail.php?product_id=97

サイトからは振込になるので、振込料がかかってしまいますので、サイトでチェックして横丁に行ったときにコレクションさんで購入するというのが良いかもしれませんね。

上の絵は
[PR]
# by akasao | 2011-03-10 23:36 | 横丁グッズコミュニケーション
新宿中央公園でむすびめくんプロジェクトを始めるに当たり、
Google BUZZ を使うことにしたが、
これって,map.google.co.jp では使えないのでしょうか。buzzが出てきません。
map.google.comなら出てきます。

helpにはそうはかいてないのだけど。

とりあえず、map.google.comを使うことにしました。

むすびめくんの新宿中央公園のbuzzは以下のところで見てもらえます。
https://profiles.google.com/kasao.a/buzz


c0074322_105447.jpg

[PR]
# by akasao | 2011-03-10 10:06 | トンソクくん むすびめくん

新宿中央公園でのバズ

四足むすびめくんの冒険

大やけどをしてしまった仲間のむすびめくんを助けに

四足むすびめくんが観音むすびめくんから授かったカメむすびめくんに乗って、

中央公園に向かったのです。

その様子をgoogleバズで追ってみました。

グーグルマップで
http://maps.google.com/?ll=35.689,139.68959&q=35.687,139.68959

に行って、そこのページで、バズを有効にします。
c0074322_051186.jpg


すると、そこでつぶやいたバズが見れます。
c0074322_075484.jpg


こんな感じで 4つのバズを見ていくと、焦げてしまったむすびめくんまでたどりつけます。

むすびめくんとバズってうまくからめるのでしょうか。いまのところまだ、未知数ですね。

笠尾
[PR]
# by akasao | 2011-03-10 00:13 | トンソクくん むすびめくん
思い出横丁では待ち受けギャラリーと称して、小さな木製パネルを使って作品を展開してきましたが、その絵を全て絵ハガキにして販売しようという企画を今進めています。

これがさらに進めば、思い出横丁のお店を絵に描いて残していこうという運動なると思います。

とりあえず今は、お店ごとの絵ハガキとその絵ハガキを塗るだけで作れる水彩の下絵をセットにして、横丁で購入できるようにするところから始めるつもりでいます。
c0074322_9505218.jpg


左が右の下絵を水彩絵の具で塗ったものです。こんな水彩画にして横丁を残していこうというプロジェクトに参加しませんか。

笠尾
[PR]
# by akasao | 2011-03-09 09:53 | 町を絵にするプロジェクト
ハイブッド水彩を使えば、手軽に絵が描けます。これを使って、自分の住んでいる町の面白い場所や歴史のある場所を見つけて、みんなで絵を描いていくプロジェクトを始めたいと思っています。

今とある文化センターの方と企画を立てているところなのですが、私が住んでいる新宿や大学のある中野でもやってみると良いのではないかと思っています。
[PR]
# by akasao | 2011-03-08 14:33 | 町を絵にするプロジェクト

思い出横丁でグッズ展開

思い出横丁での街並絵巻プロジェクトを今後どうするのか?

もともと、補助金に頼らない運営を求めて始めたアートプロジェクトですから、

生まれた作品で自ら生き長らえるすべを身につけていなくとはいけません。

幸い、販売する商品はだいぶ出来て来たので、資金稼ぎはそれをいかに売るかにかかってきています。

まずは、販売を協力してくれるところを探しています。売っていただけるお店があったらご紹介ください。条件はご相談させていただきます。

また、皆さんからもぜひ直接ご購入頂きたいと思っています。
思い出横丁Tシャツは以下のページに紹介しています。そこに販売サイトのリンクがあります。
http://kasao.exblog.jp/15987280/

よろしくお願いします。

笠尾
[PR]
# by akasao | 2011-03-08 14:26 | 横丁グッズコミュニケーション

たこむすびめくん

同じく大黒屋さんで、むすびめくんが作られました。
たこむすびめくんです。
c0074322_128667.jpg


大きくなるとこんな感じです。ちゃんと8本の足があります。


[PR]
# by akasao | 2011-03-05 01:29 | トンソクくん むすびめくん

大黒屋さん

新宿西口思い出横丁内に大黒屋さんがあります。今の季節は鍋です。

そのお店に、街並み絵巻が壁に貼りついた状態になっています。そして、その下には白い紙が貼ってあって、皆さんが書けるようになっています。

一度ご覧ください。

c0074322_711145.jpg


笠尾
[PR]
# by akasao | 2011-03-01 07:02 | 横丁グッズコミュニケーション
Tシャツ500枚プロジェクト

思い出横丁でのアートプロジェクトを実施するために資金獲得Tシャツ販売を行っています。
ということで先ほど投稿しましたが
http://kasao.exblog.jp/15987280/

あまりよく柄が分からない。ということでしたので、

柄の部分のみ拡大しました。

全ての通りが一枚のTシャツになってます。
c0074322_1771735.jpg

線路沿い
c0074322_1782955.jpg

仲通り東側
c0074322_1785491.jpg

仲通り西側
c0074322_179953.jpg


以上です。宜しくお願いします。

販売サイトはこちらです。
http://www.artgoods.info/ec/

このプロジェクトは続けることに意味があり、次に柳通りを描くと5年たったら通りがどのように変わったかが分かるという街の変化を見て楽しめる街並み絵巻になります。

是非、制作したいと思いますので、金銭的なご協力と水彩で描くワークショップのご協力をお願い致します。

笠尾
[PR]
# by akasao | 2011-02-28 17:14 | 横丁グッズコミュニケーション
思い出横丁 Tシャツ500枚プロジェクトは

は、思い出横丁でのアートイベント終了とともに休止していましたが、来年実施するためには、やはり、売らなくてはいけないよね。ということで、改めて、関係各所にご協力を頂きながら販売を再開することにしました。

代金は振り込んでいただく必要があるのですが、
http://www.artgoods.info/ec/
から購入して頂けます。

Tシャツは基本的に3本の絵巻を全てがらにしたもの、
線路沿い、仲通り西側、仲通り東柄、とそれぞれ一本を柄にしたもの。
の4種類が基本です。

そのほか、どうしてもこのお店のファンだというひとのために、各店舗を大きく印刷したものも注文で制作します。

それから、手ぬぐいも用意しています。一本1800円です。
3本全て
c0074322_16461582.jpg

線路沿い
c0074322_16465620.jpg

仲通り東側
c0074322_16463636.jpg

仲通り西側
c0074322_16464798.jpg


全て、3000円です。売り上げは、お店で販売する場合はそのお店の手数料をお支払いしますが、それ以外は今後のプロジェクト実施まで、NPO法人クリエイティブスマイルが管理いたします。

是非、お買い求めください。

kasao
[PR]
# by akasao | 2011-02-28 16:54 | 横丁グッズコミュニケーション
街並み絵巻プロジェクトが始まりました。
初日の22日には東京い新聞さん、テレビ東京さんと取材に来ていただきました。今日の東京新聞の朝刊社会面にことい描いた分の絵巻の写真とともに記事が載っています。

もし東京新聞でしたらご覧ください。

写真は今年制作した仲通り西側の絵巻を13枚の絵柄に分割し全てをTシャツにして学生さんに来てもらった様子です。

c0074322_15115981.jpg

このTシャツがもし500枚売れたら、その資金で来年もこのプロジェクトが行えるという仕組みを作りました。このTシャツの販売サイトも以下に作りました。

http://www.artgoods.info

是非ご協力ください。

笠尾 
コミュニケーションアーティスト
[PR]
# by akasao | 2010-10-24 15:12 | 街並み絵巻10思い出横丁
印刷に間に合わすのが、大変だということに、最近になって気づきました。
今年で、街並み三つが、できあがります。
なんとしても間に合わせようと頑張っています。
皆様ご期待ください。
[PR]
# by akasao | 2010-10-09 13:15 | 街並み絵巻10思い出横丁
今回はほとんど学生だけでワークショップをしてました。その間、私は何をしていたかというと、大きなバナーを印刷していたのでした。

そのバナーとはこれでして、この画像データをまとめてくれた学生がバナーと一緒に写っています。
c0074322_435835.jpg


私がバナーを印刷して現地に着いたのは9時半ぐらいでこの写真は10時ぐらいに撮りました。

実は今日の午前中にハイブリッド水彩という生涯学習があり、その受講生の皆さんにも少しですが塗っていただきました。「昔は良く飲みに行ってたよ」という方もいらっしゃって、横丁のファンはほんとに多いなと思いました。

また、天気さえよければ、来週もワークショップを実施しますので、よろしくお願いします。

笠尾
[PR]
# by akasao | 2010-07-07 04:13 | 街並み絵巻10思い出横丁
2週間前から開始した水彩着彩ワークショップですが、先週は雨のため、30分程でおわってしまいました。明日も天気は怪しいですが、7時から実施予定です。是非いらしてください。


先週雨の中でも参加してくれた心やさしい女性
c0074322_12233310.jpg


お隣のミナミさんが散らかっていた吸殻を掃いてきれいにしてくれました。ありがとうございます。おかげさまで気持ちよくワークショップができました。

笠尾
[PR]
# by akasao | 2010-07-05 12:10 | 街並み絵巻10思い出横丁
思い出横丁 街並み絵巻プロジェクト つぶやきギャラリーの中編は

若月さんの前のつぶやきまででした
c0074322_11222566.jpg


その続きは、カブトさんから始まります。思い出横丁仲通りの西側のお店のひとからすると今回の街並みは自分お店の向かい側になります。
c0074322_8572445.jpg


地方の方は、そうしょっちょう思い出横丁には来れないですよね。
c0074322_8581716.jpg


若い人からすると、アジアとヨーロッパそして新旧がが一体化したような近未来的な映像表現で有名な映画ブレードランナーの世界に映るようです。私もそう感じるので、ネットで調べてみると同様の意見は結構拾えることが分りました。
c0074322_905753.jpg


横丁では朝起さんは有名です。人によっては、思い出横丁はそのようなお店の集まっている横丁と勘違いされている人もいるようです。
c0074322_93272.jpg


お店その物は結構変わっているのですが、全体としての雰囲気が変わらないと言うことが大切なのですよね。
c0074322_963881.jpg


絵を描いてもらうワークショップでした。そこで絵を描きながら、亡き妻を忍ばれていました。私にとっても、思いがけない出きごとでした。
c0074322_954468.jpg


街並みの機能として、「入りたいけど、ドコは行って良いかが分らない」が続いて出口まで来てしまうことがあります。皆さんに聞いてみると、初めての時は3往復しちゃったよと言う人が多いようです。私は実はこれが横丁の魅力だと思っています。
c0074322_99927.jpg


おまけですが、反対から見るとこうなっています。
c0074322_993735.jpg


コミュニケーションアーティスト
笠尾敦司
[PR]
# by akasao | 2009-12-08 09:10 | 街並み絵巻09思い出横丁
憑依付喪神と言う作品を新宿トレジャーシティー展で行なっています。
c0074322_17162214.jpg


思い出横丁の五十鈴さんの燗付け器になった人は
c0074322_1717279.jpg


ストリップのポスターになった人は
c0074322_17181983.jpg


皆さんも色々な物になりに来てください。

笠尾敦司
[PR]
# by akasao | 2009-12-07 17:18 | 街並み絵巻09思い出横丁

思い出横丁街並み絵巻つぶやきギャラリー前編に続いて中編を紹介します。ユニクロ側から入って通りを歩いていく順に紹介してみます。前回は串衛門さんまで来てました。
c0074322_1057333.jpg

この次は

トイレの入り口ですね。丁度酉の市で、この女性は買ってきた熊手を持っていて、トイレから帰ってくる彼を待っているところです。
c0074322_1057463.jpg


c0074322_11182378.jpg



彼が戻ってきて一緒に、青梅街道方向に歩いていきました。
c0074322_10592029.jpg


c0074322_11185063.jpg



振興組合の事務所で発見された昔の写真を参考に描いた昔の思い出横丁の絵です。
c0074322_1101239.jpg


若月さんの前のつぶやきは
c0074322_11222566.jpg


続きはカブトさんの前からになります。後ほど後編で・・・

笠尾敦司
[PR]
# by akasao | 2009-12-06 11:23 | 街並み絵巻09思い出横丁
トレジャーシティー展を新宿旧コマ劇前広場で開催中です。
明日6日はアーティストトークもあります。
アーティストトークは、今は無きグランドキャバレー ニューキャサリン で行ないます。
思い出横丁のつぶやきギャラリーと巨大のれんの両方を深紅のコンテナー内に展示しておりますので是非ご覧下さい。2009年12月15日までです。

さて、思い出横丁 カブトさんのミニギャラリーよりご投稿頂きました。

思い出横町 通う事20年
変わらぬ味、量(良)、かぶとのうなぎ一通り、

c0074322_21143837.jpg


ご投稿ありがとうございました。


笠尾敦司
[PR]
# by akasao | 2009-12-05 21:15 | 街並み絵巻09思い出横丁
街並み絵巻プロジェクト トレジャーシティー展
が2日から始まり、3日の東京新聞朝刊首都圏版で紹介して頂きました。それを見ていらしていただいた方もいらっしゃり、うれしく思っています。

c0074322_1550827.jpg


写真左奥の作品が新聞に紹介されている西新宿の八百屋さんを皆さんに色を塗っていただく作品です。また、その左隣の青い円で囲った部分が、新宿のいろいろな物にあなたの顔を付けて付喪神にしていこうという企画で作った付喪神憑依という作品です。

今は、だいぶ増えています。

是非ご参加ください。

笠尾敦司
[PR]
# by akasao | 2009-12-04 15:52 | 街並み絵巻09思い出横丁
街並み絵巻プロジェクト つぶやきギャラリー 撤収完了しました。

つぶやきバナーは2日から旧コマ劇前のシネシティー広場のコンテナー内で展示します。

今日、そのコンテナーがやってきました。全て赤です。

c0074322_03268.jpg
c0074322_032289.jpg


付喪神も展示します。

笠尾敦司
[PR]
# by akasao | 2009-11-30 00:33 | 街並み絵巻09思い出横丁